2017.4.10奥志賀高原〜野沢温泉のロングスキーツアーに参加しました!

おはようございます、若旦那です。

 

昨日2017.4.10に念願だった奥志賀高原〜野沢温泉までの

 

約22kmのロングスキーツアーに参加してきました!

 

このスキーツアーは毎年行われていて、

 

志賀高原と野沢温泉の遭難対策協議会さんや

 

スキークラブさんの訓練を兼ねたスキーツアーで、

 

一般の方も参加資格をクリアすれば参加できるようです。

 

ルートは、焼額山〜高標山〜カヤノ平〜城蔵山〜青木鞍部〜毛無山。

 

歩きがメインと言っていい「体力が必要コース」でした^^

 

どうりで募集要項の参加資格の一部に「体力に自信のある方」と記載があって

 

更に、下線で強調してあるわけですね^^

 

 

まずは、奥志賀高原に集合です。

 

今回は80人位の参加者とのこと。

 

 

 

 

皆さん、いろんな種類のスキーで参加です。

 

私は今回、テレマークスキーで参加。

 

 

 

 

 

 

 

ゴンドラとリフトを乗り継いでゲレンデ上部から山中へ!

 

ワクワクです!

 

 

 

 

ここがスキーツアー出発地点。

 

 

 

 

今日はお天気が良くて妙高山がキレイでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

昔付けられたスキーツアーの案内看板もありました。

 

 

 

 

「ほら、あそこまで行くんだよ!」と言われて見た方向には・・・

 

遥か彼方に見える毛無山の鉄塔。

 

左右の木と木の間に見える山で一番高いところです。

 

よーし。。。。

 

 

 

 

スタート地点からまずは高標山へ。

 

冷え込んでいたのでカリカリで少しタイトなツリーランです。

 

未熟なテレマーク技術ではなかなか難しく・・・

 

結局足をそろえて普通のスキーっぽくなったことは秘密です。

 

 

 

 

さて、気持ちよく?滑ったあとは登り坂。

 

登りはシールを取り付けて進みます!

 

 

 

 

 

 

 

天気が良くて暑いので上着は脱いでスタスタと。

 

すでにこの頃からブーツに違和感が。

 

ちょっと痛いぞ。

 

 

 

 

 

 

 

途中の下り。

 

開けた場所にはスノーモービルの跡も結構ついていました。

 

山の管理の方や、愛好者のものとのこと。

 

 

 

 

滑ったら気持ちよさそうな斜面があちらこちらに。

 

 

 

 

途中、空に水平な虹のようなものが。

 

環水平アークでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

看板も色んな種類がありました

 

 

 

 

カヤノ平に到着。

 

巨木の周りでランチです。

 

ブーツが当たって痛かったのでしばし足を解放^^

 

 

 

 

まだ先は長い。

 

マイペースで進みます。

 

これ以上足が痛くなりませんように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと日が傾いてきて、山の陰影がキレイでした。

 

 

 

 

ゴール地点の毛無山が近づいてきました(最初よりは)

 

左の奥が毛無山。

 

 

 

 

手前の尾根に見える先行者。

 

皆さん体力ありますねぇ(^_^;)

 

 

 

 

シールを剥いで下り坂。

 

こんな時、もっとテレマークが上手かったらな・・・(^_^;)

 

 

 

 

ゆっくり景色を見ていたいけど前に進まねば。

 

だって日が暮れる前に到着しなきゃ。

 

 

 

 

大二郎山が見える丘に到着。

 

あともう少しと思うとなんとなく気持ちが楽になりますね。

 

と思ったタイミングで、

 

最後に待ち構える2つの登りがキツイと事前情報あり(-_-;)

 

 

 

 

 

この辺りの下りで春雪にスキーを取られ前のめりに転倒。

 

テレマークが下手だからではなく、ザクザク春雪のせいです、きっと。。。

 

転倒だけなら良いんですが、一眼レフが水分豊富な春雪の餌食に(泣)

 

レンズもファインダーも雪でしっかり蓋がされていました(大泣)

 

なのでこれより後はスマホカメラにて。

 

 

 

 

あー、これか。

 

聞いていた通りの青木の長ーい登り。

 

気持ちが負けているせいで長く見えるのか?

 

いや、冷静に見ても長い(ToT)

 

よく見ると先行者あり。

 

登りの長さなんとなくわかりますか?

 

 

 

 

急なのでジグザグに登って行きます

 

途中シールが剥げたりして。

 

ちゃんと丁寧に張らなきゃダメですね、反省。

 

 

 

 

せっかくスマホで撮っているのでパノラマ写真も。

 

便利ですね、もう一眼レフいらないかも。

 

 

 

 

 

 

 

やっと着いた青木の鞍部。

 

 

 

 

もう夕方の雰囲気。

 

景色もとってもキレイでした。

 

こんな時、やっぱり一眼レフがあれば。。。

 

 

 

 

最後のやまびこの登りに突入。

 

青木に比べれば楽じゃん!と錯覚。

 

しっかり疲れました。

 

 

振り返るとさっき通ってきた青木。

 

素晴らしい景色に疲れも和らぐなぁと、またも錯覚^^

 

けど登りもあと少し!

 

 

 

 

 

 

 

最初あんなに遠くにあったやまびこの鉄塔。

 

約8時間かけ ついにゴール!

 

仲間に写真撮ってもらいました^^

 

 

 

 

 

 

 

毛無山山頂から奥志賀高原を。

 

すごい奥に奥志賀高原のスキー場発見。

 

遠かった。。。

 

頑張った・・・自分。

 

 

 

 

最後まで歩けて充実のスキーツアーでした!

 

足の痛みもなんとか爆発せずに済みました^^

 

遭難対策協議会、スキークラブ、関係者の皆様ありがとうございました!

 

 

 

信州野沢温泉 源泉かけ流しの宿 中島屋旅館
Nozawaonsen Nakajimaya Ryokan
TEL 0269-85-2058
FAX 0269-85-2470
website http://www.nakajimaya.jp/

mail information@nakajimaya.jp


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM